晴れ女になりたい

天気で気分が左右される人です。買ったガジェット・本・日用品、プライベートの夢や仕事について書いています。

あるTweetがわたしの悩みの半分を解決してくれそうな件

知識のネットワークか。
今仕事で、インターン生を数人教育しているのだが、確かに飲み込みの早い子とそうでない子がいる。

飲み込みが早い子は確かに過去似ていることをやっていたり、そもそもリテラシーが高い子が多い。そうでない子は「え、これ気にしなかったんだ」と思う点が多く、「こんなところでつまづいていたのか」というところで躓いてたり、わたしだったら気になるところをスルーする子が多い。

みんな大体学歴は同じくらいなので、この差は地頭のせいなのか??と思っていたけど、多分体験ネットワークがないんだろうなと思った。

仕事での体験ネットワークを作るにはどうしたらいいんだろうか…と思ったらこれの本の方でしたか。会社にあるから読んでみよ。

 

昔理科の実験が大好きだった。

理科の実験は、生活の「なんで?」を解決してくれることが多かったから。これも、結構体験ネットワークによるものだと思う。

学校の勉強はすぐ忘れるとはよく言われるけど、今でも衝撃的なくらい覚えてる学校で得た知識は、体験していたことが言葉をもって解明されたものが多い気がする。