晴れ女になりたい

天気で気分が左右される人です。買ったガジェット・本・日用品、プライベートの夢や仕事について書いています。

のび太くん並みに即寝できるわたしが寝れない時にすること

今日の天気は曇り。でも気温は高め。

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

前提として、わたしは目を瞑った瞬間朝になるくらい寝付きがいい人です。

(そういうのび太くん状態の人は、気絶と同じらしいのであんまり良くない様子ですがw)

 

なのであんまり寝れないことはないんだけど、コーヒーを飲みすぎたり、お昼寝をついついしたり、悩んだり不安になったり精神的に不安定な時、寝れないことがあります。

夫が比較的夜遅くまで起きてることが多いので話しているうちに眠くなるんだけど、それでも眠くならなかったり、夫の方が早く寝落ちたりするときには、

ぶっちゃけ寝ることを諦めています。

 

基本的に漫画読んで夜更かししてます。

わたしは電子書籍派なので、目が悪くなることと引き換えに朝まで読み耽るぞ!と決意し、大体10巻くらい読むことが多いかもしれないです。

新しい漫画を探すことはせず、基本的にはお気に入りの漫画を1周すると大体眠くなってきます。重い話だとより寝れなくなるので、晴れやかなハッピーエンド系が基本的におすすめです。

もちろんその漫画は面白いのだけど、展開を知ってるからこそ、リラックスして読めるというか…

モバイル機器の液晶は寝つきにくいと聞いたことがあるけど、わたしはそれで最終的に寝てるので気にしていないです。

というか、以前「寝なきゃと思うと寝られないので、「寝なくてもいい」と思って好きなことをしてれば自然と眠くなる」という話を聞いたのでそれをただ実践しているだけなのですけどね。

寝付けない人は一度諦めて好きなことをしてればいいと思います。リラックスするのが大事みたいですよ。

 

 

特にわたしは寝る前に飯テロ漫画を読むのが好きなので、おすすめを幾つか貼っておきます。

 





 

それでは。